▼ 外観 工期 3ヶ月。北欧ノルウェーで生まれた高品質で安全な薪ストーブ "JOTUL:ヨ ツール" を取り入れた、雪が似合う煙突のある大きな軒のある広い家が完成。 外壁はサイディング。断熱材はグラスウールを使用。
▼ 玄関 アンティーク風レトロ外灯のある玄関は、単調になりがちな壁面を雰囲気たっぷりに演出。飾り棚のお花や絵、小物などで季節変わりも楽しめます。大容量の玄関収納は、冬の長靴はもちろん、除雪道具なども収納できます。高齢者や既障害者などが支障なく、容易に出入りできるよう、玄関の段差を少なくしました。
▼ リビングダイニング 広いリビングダイニングの床は、傷に強いクリのフローリングを使用。猫のひっかき傷も気にならないように、腰板はフロア材を利用。天井には間接照明とシーリングファンで、優しい雰囲気。施主様こだわりのヨツールの薪ストーブは、不変的なデザイン、高いクオリティー、優れた利便性、そして安全性の高い製品です。大き目の神棚は家族の集うリビングに設置。
▼ キッチン   クリナップのアイランドキッチンに汚れが飛び散らなくて掃除がしやすい大きめのIHレンジガードが付いてます。背面に炊飯釜などを置ける収納付き作業スペースがあり、とても機能的に料理を楽しめます。カウンターの後ろの階段下には、猫のゲージを収納できるスペースを確保。キッチン上に再利用のらんま。階段採光として、温かい空気を二階へ運びます。奥にはバックヤードを設け、保冷庫などがあります。
▼ 1F 和室  薪ストーブの暖められた空気はシーリングファンで拡散され、建築白石のオリジナル建具の上の室内ガラリを通り、気温差を低く保ちます。足元は不透明でプライバシーが守られるサッシ。竹薮が眺められる居心地の良い空間。落としがきは再利用の床の間。床柱の奥にも職人技で気の利いた細工が施されています。
▼ 1F 洋室  傷に強い欅のフロアの洋室には、ミラー付きのクローゼット。枕棚も設け、上部まで荷物がのせられます。天井からの物干しパーツは、雨や雪の日でも室内干しが出来る優れものです。
▼ 1F トイレ / バス / 洗面脱衣室  パナソニックの1.25坪広めのシステムバス。ワイド浴槽に「酸素美泡湯(びほうゆ)」の快適機能付き。酸素をたくさん含んだミクロの泡で、カラダぽかぽか、お肌しっとり、ぬくもりと潤いが、入浴後も楽しめます。ひじ掛け付トイレは、立ち座りの際に身体を支えることができ、足や腰への負担を軽減。オリジナル収納付き手洗いにトイレットペーパーや洗剤など収納でき、スッキリ片付きます。
▼ 階段 / バリアフリー  階段下には大容量の収納を確保。天井のリビングとの境には以前に利用していたらんまを再利用。玄関の低めの段差、バス・トイレ・住宅の各所に手すりを設置し、安全に利用できる配慮が感じられます。階段天井のシーリングファンで、1Fの温かい空気を2Fの各部屋へ拡散します。
▼ 2F ホール 1Fのナチュラルな雰囲気とは異なり、モダンで若者向きの雰囲気の2F。
▼ 2F 洋室 部屋の中にはロフトへ続く階段があり、階段下は大容量のウォークインクローゼット。もう一部屋あるように思わせるような、広いロフト。
▼ 2F 和室 一面だけアクセントとなるクロス、クリーム色の琉球畳、1F和室と色を変えた建具で異なるモダンな雰囲気の和室となりました。天井のお洒落な照明も建築白石のオリジナルな技です。床柱にはヒノキの絞り丸太を使用。坪庭風の床の間には白い玉砂利を敷きました。
▼ 2F 洋室 / ランドリースペース / トイレ  大容量のクローゼットを備えた洋室。天井からの物干しパーツがあるランドリースペースには、雨や雪の日でも室内干しが出来ます。設備関係をお仕事にされている施主様が後日、洗面・洗濯機を配置することもできるよう装備。

コメントは受け付けていません。